1. TOP
  2. 全国でも希少!肌を潤す青湯の宿
  3. 大分県 由布院温泉 ゆふいん泰葉

大分県 由布院温泉 ゆふいん泰葉

大分県 由布院温泉 ゆふいん泰葉 幻想的な雰囲気の宿泊者専用露天。
美しさもさることながらその入り心地にうっとり。

とろとろの青湯とイケメン(!)がシェイクしてくれる青湯カクテル!

鳥越地区へと続く斜面にあり、由布岳を望む敷地に入ると、青湯の足湯が出迎えてくれる。
もみじを携えて幻想的な雰囲気の宿泊者専用露天のほか、客室の露天や貸切露天、足湯、さらに宿オリジナルの保湿ジェルなどで青湯を存分に堪能できる。

テーブルでイケメンがシェイクしてくれるカクテルから始まる独創的な料理も楽しみ。スタッフで試食して決めるというだけあり、味には定評がある。
名物の刺身の醤油ジュレ添えは、天然白身魚の美味しい刺身をいただく際に、舌が最初に出会う味が醤油の塩辛さではもったいないと、醤油のジュレを刺身で巻く食べ方を編み出したこだわりの一品だ。

お湯の特徴

青湯を部屋で楽しめる客室専用露天のほか、秋には青湯と紅葉のコントラストも美しい宿泊者専用露天風呂、内湯、足湯、貸切露天(宿泊者は割引)…と青湯の楽しみ方を選べるのがよい。
泉質はメタケイ酸を567mgと大量に含み、その入りごこちは重曹成分のぬめりとあいまって、美容液のようなトロトロ感を感じられる

pH9.0(アルカリ泉)
泉質ナトリウム塩化物泉
メタケイ酸の量567mg
総成分量2007mg/kg
立ち寄り湯情報
立ち寄り湯11:00~21:00(不定休)
700円(食事利用客は無料)
宿泊者の入浴時間~24:00、6:00~10:00
おすすめ入浴方法など

ゆっくりと長湯して保湿成分を角質に浸透させる。青湯を原料とした保湿化粧品もあり、お部屋には試供品が置いてあるのも嬉しい。敷地内で受けられるタイ古式セラピー(なんと3,500円から可!)とあわせると リラクゼーション効果・美肌効果ともに相乗効果が期待できそう。

おすすめ情報

敷地内に食事処があり『大分の味御膳(とり天・たんご汁・りゅうきゅう)』1,600円や軽食や洋食なども好評。青湯の貸切湯と食事、タイ古式マッサージまたはオイルマッサージを組み合わせた日帰りプランもあり、単品でオーダーするよりかなりお得となっている。

フォトギャラリー

  • 食前酒はバーテンダーが目の前でカクテルを作ってくれる。写真は酸味が爽やかなオリジナルカクテル「青湯」
  • 5種類の醤油のジュレを季節の天然白身魚の刺身で巻いていただく
  • ゆったりとしつらえられた客室。山の斜面にあるため、本館以外は階段移動あり
  • 2億年前のシダの化石入りの石で作られた暖炉。湯上がりのひとときを

●おすすめプラン


★自社HP限定★平日限定♪どこよりお得な1泊2食付プラン

青湯をお部屋で楽しめる離れに泊まって
月替り『創作会席料理』の夕食を!

露天風呂付8畳和室(1名あたり)18,360円~ ※4名1室の場合

宿のデータ

ゆふいん泰葉
ゆふいん泰葉
住所大分県由布市湯布院町川上1270-48
電話番号0977-85-2226
URLhttp://www.yasuha.co.jp/

宿一覧に戻る