1. TOP
  2. 全国でも希少!肌を潤す青湯の宿
  3. 大分県 由布院温泉 湯布の風屋

大分県 由布院温泉 湯布の風屋

大分県 由布院温泉 湯布の風屋 撮影時は貯めたばかりだったがすでに青っぽかった。
洗い場は室内にもあるので寒くない

一棟貸しの囲炉裏付き貸し別荘。露天風呂で青湯を好きなだけ堪能

2012年12月にOPENしたばかりの貸し別荘。
外観は民家風だが、内部は囲炉裏やカウンター、屋根裏部屋などもあり、民芸風をベースに装飾が凝らされていて面白い。

キッチンには調理器具、風呂場には洗濯機なども完備されているので、子供連れや赤ちゃん連れでも暮らすようにのんびりと青湯付滞在を楽しめる。
緑に包まれた鳥越エリアにあり、穴場のお店などを発見しながら散策するのも楽しい。

お湯の特徴

内湯から出た庭に岩風呂があり、青湯を楽しめる。
気象条件等により青い日もあれば白いときもある。
新鮮な湯を自分たちで貯めるので、透明なことも多い。
泉質はナトリウム塩化物(食塩)が60%ほどで、重曹も含むため柔らかい湯ざわりで、かつ冷めにくい。

pH9.2(アルカリ泉)
泉質ナトリウム塩化物泉
メタケイ酸の量151.7g
総成分量1459mg/kg
立ち寄り湯情報
立ち寄り湯不可
宿泊者の入浴時間滞在中はいつでもOK
おすすめ入浴方法など

お湯や水は自分たちで出し入れできるので、好みの温度に調整できる。
源泉温度はかなり熱いので、100%で入りたいときは、前もって入れて長い時間をかけて冷まそう。

おすすめ情報

「近くに『たゆたふ』という民芸のお店があり、そこに売ってる温泉蒸しプリンが美味しいんですよ(管理の伊藤さん)」

フォトギャラリー

  • 露天には気になる人のための目隠しのすだれもある。
  • 囲炉裏とカウンター付のリビング。天井も広く開放感がある。
  • まるでお店のようなカウンターになっているキッチン
  • トイレの鏡もこんな感じです。鏡じゃないところもかわいくしつらえてある

●おすすめプラン


「 1日1組様限定!天然温泉・青湯の露天風呂付き貸別荘 」

冷暖房費・ごみ処理費として、1棟・1泊1,000円(税抜)が別途必要となります。

一名あたり5,680円(4名1室※素泊まり)

宿のデータ

湯布の風屋
湯布の風屋
住所大分県由布市湯布院町川上字鳥越1212-20
電話番号問い合わせはHP中のフォームにて受付
URLhttp://www.yuhunokazaya.com/

宿一覧に戻る