カテゴリー別アーカイブ: バーチャル九州一周

バーチャル温泉九州一周・チェックポイント①博多温泉「富士の苑」

実際にラン&ウォークした距離で
バーチャル九州温泉一周をする企画、
夏休みの宿題状態で溜まっております(笑

あらためて九州は温泉が多いんですね~

本日は
第1チェックポイントだった
博多温泉富士の苑にお邪魔してきましたのでレポいたします。

ちなみに
福岡唯一の源泉掛け流し温泉、とも言われています。
福岡県では唯一、
日本温泉協会の認定で
すべて最良の評価を受けてます。
140828お墨付き

こちらは天然温泉利用証コピー。
14082801

ぱっと見、普通のマンションに見えるので
初めての人はちょっとわかりにくいかも!
ゴルフ練習場の下が入り口&駐車場になっています。
140828入り口

駐車場
140828駐車場

駐車場の中に源泉が!
140828源泉

ホースから出てくる源泉を匂うと硫黄の香りが。。。
しかも源泉で45.3℃とそのまま入れる適温。
源泉は2本あり、100mあまり堀っただけだそう。

博多温泉は結構湯量が豊富で
30年ぐらい昔は1000人くらい入れる温泉センターもあったそうです
(知らんかった!)

こちらは玄関の前にある源泉。
142828源泉2

温泉は汲んでもち帰ることもできます(有料)
140828温泉汲み場

140828ロビー
ロビー。檜をふんだんに使っています。
開店の10時前から開店をまちわびるお客様でごった返していました。
全館、檜が使われており、
客室も檜のフローリングです(じゅうたんが敷かれていますが)。

すでにお客さんがいっぱいだったので
人がいない一瞬で撮影した貴重な温泉写真。

140828女湯露天

頭上に網がありますが露天もあります。
女湯の露天。寝湯になっています。
窓の上には緑もあり、涼しい風が吹いてきて、ゆったり楽しめます。
140828女湯天窓

源泉なめてみましたが
パスタ茹でられるくらいしょっぱい!
成分3097mgとかなりの濃度です。
ナトリウム塩化物泉なので冷え性に効きます。

洗い場のシャワーも温泉が出ます。

脱衣所には懐かしい体重計が。
140828体重計

こちらは休憩所。広間になっています。
140828広間

10Fのラウンジではランチも食べられます。
温泉御前から軽食まで。
ゆったりしていて景色もいいです。
10階

ラウンジや客室からは
那珂川や新幹線・博多南線が見えます。
140828川

車両基地への回送列車なのでゆっくりめに見えて鉄道好きには嬉しい!
140828博多南線

10分に1度くらい通るそうです。

宿泊のお部屋も見せていただきました。
140828客室
キッチンつきなので家族連れや長期滞在にも嬉しいですね
3部屋に仕切られたお部屋もあり、エアコンもそれぞれについているので
「いびきがうるさいお父さん」
「寝るときの適温がそれぞれ違う」
そんな家族にも対応できます。

なお、
粕屋(月曜)と西方面(木曜)に
無料送迎バスも運行しています。
140828送迎

ちなみに画像の、バスのむこうに映ってるマンションの住民は
100円で温泉を利用できるのだそう。
福岡市でこんな贅沢ができる家があるとは!

夏にもかかわらず
午前中からお客さんは結構入ってましたが
正午頃と夕方7時頃は比較的ゆっくり入れるそうです。

またこよう♪

博多温泉 富士の苑
http://www.fujinoen.co.jp/index.html
(092)551-8445
料金:立ち寄り湯 1時間400円、
   以降1時間ごとに200円追加
   (その他各料金コースあり)
10~22時、火曜定休日 

九州カラフルNAVIはこちら

バーチャル温泉九州一周・チェックポイント③鳥栖「山ぼうし」

走ったり歩いたりした距離で
バーチャル温泉旅をする企画、第3チェックポイントは
鳥栖のお気に入り「家族風呂温泉・山ぼうし」です。
(第1は後日、第2はFBでざっくり紹介しています)

貸しきり湯内湯

鳥栖の山の中にある「山ぼうし」、
ポイントは

・お客様ごとにお湯を入れ替える貸切
・放射能泉
・貸しきり湯は完全に離れ

です。
も~のすごく広い(1万5000坪)
小川沿いの自然豊かな斜面に
古民家風の離れの貸しきり湯が点在していて
ワイルドな中にも風情があります。
敷地内

自分の借りる貸しきり湯まで遠い場所だと結構登りまたは下ります。
でもそんな山歩き気分も楽しいですよ♪

東屋
途中で休憩所も。

お客ごとにお湯を入れ替えるので
当然、源泉かけ流し。
清潔な湯は気分も最高です!
冷鉱泉を加温したものですが、
水道の水はその冷鉱泉そのまま。
つまり好みの温度に調節しても
成分は薄まらないってところもうれしいですね!
シャワーも温泉使用。

源泉がドバ!
温泉入れてるところ。ものすごくドバドバでます。

しかも、九州ではなかなか珍しい弱放射能泉。
放射能泉は免疫系に働きかけるとのことで、
アトピーなどにもたぶんよいはず、と思っています。
湯気を吸い込むとよけいに放射能を取り込めるので
すうはあすうはあ湯船で深呼吸します。
あたりは緑なので、深呼吸しても空気が美味しい♪
無色透明、PH7.8でさっぱりした浴感です。

飲泉もできます。

まだ利用したことないけど
こんな洞窟風呂もあります。
洞窟風呂

銀を採掘した跡で、洞窟の壁には
ラジウム鉱石が含まれているので効果もよりいっそうかも。

女性限定ですが、貸切ではない露天もあります。
女性用露天

入り口には囲炉裏があり、温泉でゆでた卵も売ってます。
囲炉裏で温泉卵も

山ぼうし
0942-85-1443
佐賀県鳥栖市河内町2867
1棟貸切50分1500円(3名まで。1名追加ごとに500円)

外観

九州カラフルNAVIはこちら