カテゴリー別アーカイブ: 癒しの湯カフェ

癒しの湯カフェ(1)黒川温泉・カフェCiel

ずっと気になってて
行くたびにお休みだった黒川温泉のカフェCielにようやくいけました。

平日のお昼すぎだったので
お客さんは私ひとり。

にもかかわらず笑顔でご対応いただき
とてもくつろげました。

国道442から細道の坂道をのぼったところにありますが
この細道の坂道、結構怖い。
途中起伏があって先が見えないところがあったりします(*0*;)

そんな苦労の果てにたどりつくカフェは
眺めもよく、明るいナチュラルな雰囲気。
0905店内

一人なのですみっこを選んで座ります。
席からの店内。
0905店内2

メニューもおしゃれなフードが並びます。
0905メニュー

私が食べたのはボルシチ。
もちろんおあとにケーキつきで。

0905ボルシチ

本当にビーツを使った
鮮やかな紅色のスープで
見ただけでは味が想像できない!
スイーツのようにすら見えます。

しかし口にすると
しっかりおいしいボルシチです。

0905トマトのジャム
トマトのジャムをサービスしてくれました♪

0905トマト
こちらはトマト1個うり。
そのままそこでかぶりついてもいいそうです。
すごく惹かれましたが、ケーキまであるし、と我慢。

ケーキはここから選びます。
0905ケーキ
迷う~

結局クレームダンジュにしました。
0905デザート
おいしかったです。

ほっこり~なごみました。

不定期になりますが、
今後、温泉地にある癒しカフェを少しずつ紹介しますね。

カフェ・シエル Ciel
http://www.ciel-cafe.com/

0905外観

九州カラフルNAVIはこちら

ひんやり清流に臨むカフェ…山荘天水

今日の「ひんやりおもてなし特集」からのこぼれ情報は
大分県天ヶ瀬温泉にある「山荘天水」です。

絶景バー特集でも取り上げた、合楽川に臨むカフェ&バー『白楽天』では
夏限定メニューがぞくぞく登場!

美味しそうなカフェ写真を紹介しますね!

天水ワッフル
まずこちらは
ワッフル&アイスクリームセット600円。

アイスもワッフルも無添加。
特にワッフルは、宇佐の名店「あかれんが」から取り寄せたものを使用とのことです!

天水ばななジュース

こちらはバナナジュース。
バナナとミルクの濃厚なジュースに
チョコレートソースが入っています。

天水しそジュース

こちらはさっぱりと
色がキレイなしそジュース。
地元の赤紫蘇をお宿で漬けています。

清流と木立の中の
涼しげなカフェでのひとときもいいですね!
カフェだけの立ち寄りも可能だそうですよ♪

天水ラムネ

これは特集でも取り上げた虹色ラムネ。
日田の老舗・原次郎左衛門の名物で
キレイな色はすべて自然の色。
こちらもよ~く冷やしてあり1本から購入可能です!

これなら運転する人でも湯上がりにしゅわっといけそう!

山荘天水
http://www.tensui.net/

九州カラフルNAVIはこちら

嬉野のお洒落なインテリア雑貨ショップ&カフェ・KiHaKo「嬉箱」

前にこのブログで
佐賀県嬉野温泉・吉田屋さんの
抹茶のフィナンシェ「ウレシカ」を紹介しましたが
その吉田屋さんが7/1に新しく
カフェ・KiHaKo「嬉箱」をOPENしました。

行きたい~と思っていたのですが、
スタッフのAさんに先を越されました。。

以下はAさんの写真より

店内

嬉野の美肌の神様の
白なまず様にインスパイアされた
白い内装のモダンな空間。

0710店内撮影分

窓からは嬉野川ぞいの桜並木。
今は「万緑!」って感じですね。
オープンテラスもあるらしい。

カフェでは嬉野特産のお茶や
お豆腐を使った創作カフェメニューがいただけます。

Aさんはランチ750円をいただいたそう。
パスタなどメインを選べて、サラダ・スープ付き。

0710パスタ

凍らせた嬉野抹茶のキューブに
嬉野産大豆の豆乳をそそいで、抹茶ソイラテに。

0710店内

吉田屋さんは
ハーブなどと嬉野紅茶をブレンドした
オリジナルティーを作っているのですが
それも美味。

はさみ焼き

嬉野の隣町より波佐見焼「馬場商店」のポップな陶器。
カワイイ~

やすらぎ四季の宿 吉田屋
http://www.yoshidaya-web.com/

九州カラフルNAVIはこちら

金鱗湖畔カフェでゆったりモーニング

「キッチンうすだ」を知ったきっかけが
その前にお仕事で訪れた由布院・
シャガール美術のカフェ
カフェ・ラ・リューシュ」でした。

0506リューシュ外観

ここも、よく来る定番カフェですが
少し早めに到着し、
朝の金鱗湖を眺めつつの朝食としゃれ込んだのです。

0506リューシュテラス

定番の
・モーニングプレート

0508モーニング02

これはいただいたことがあるので今回は
・キッチンうすだのスコーンセット

をオーダーしてみました。
それがこれ。

0506リューシュ

スコーンとヨーグルトだけと
モーニングよりシンプル。

ぼそぼそっとした素朴なスコーンをいただき、
他のパンも食べてみたい!
…となったわけです。
クリームはクロテッドがよかったな~

ちなみにいただいた席は
ミシンのテーブルでした。

0506ミシン席

アポ時間より、かなり早めに着いたので
ノマドat由布院しようかとパソコンまで出したのですが
結局寛いじゃって何もできませんでした~

ちなみに、
窓の外には、この近くをなわばりにしている
きれいなカワセミちゃん(3~4回出会った)がいるのですが、
今回は出会えませんでした。

カフェ・ラ・リューシュ
http://www.chagall-museum.com/ruche.html

Cafe La Rucheカフェ / 由布院駅

昼総合点★★★★ 4.0

九州カラフルNAVIはこちら