カテゴリー別アーカイブ: お宿の栗・くり・マロンスイーツ&グルメ

お宿の栗・くり・マロンスイーツ&グルメ【5】日本一の栗の里の絶品栗釜飯

昔、角川書店の【大人のウォーカー】という雑誌で
書かせていただいていたコラム連載で
栗づくしの宿としてとりあげたのが

熊本県にある
山江温泉ほたる

山江村の栗は、
農林水産省のコンテストで食味第1位を獲得したこともある
まさに日本一の栗なのです。

そんな栗の里にある
山江温泉ほたる

問い合わせたところ、
今は栗尽くしは、やってないそうです!
がっちょ~~~ん(←昭和w)

……ただ、秋冬(年内くらいまで)は
地元の新栗と新米を使った栗釜飯を出しているそうです。
ヨカッタ……。

1002ほたる
なお、このHPからの写真には栗としめじが入ってますが
私が食べたときは、栗オンリーでした。
(旬の間だけでも栗だけのほうがいいなあ。。。)

栗づくしの中でも
この釜飯がまた飛びぬけて美味しかったのです!

ほこほこの栗に負けじと
ピンとたったつやつやのお米!

当時、
雑誌の取材なので、旬よりかなり早く取材する都合上、
栗は冷凍しておいた昨年のものでしたが
それでも自分でつくる栗ご飯よりかなり美味しく感じました。
栗が甘みをつけたわけでもないのに甘いんです!

それでも当時の担当者は
「とりたての栗の甘さはこんなもんじゃないですよ~」と
とても残念そうでした。

そうそう、土産売り場には
栗の渋皮煮が売っていて、それもたいそう美味しかったです。
(これはまだあるかいな?)

山江の栗といえば
前にこのブログでも紹介、山江SAの栗まんじゅう
0530栗まんじゅう
これもロングセラーですね!

山江温泉ほたる
http://www.hotarunomura.com/index.html

九州カラフルNAVIはこちら

お宿の栗・くり・マロンスイーツ&グルメ【4】自家農園の栗を使ったデザート

栗情報の4回目は
南阿蘇の【 ペンションあかね雲 】さん。
ペットも一緒に泊まれるお宿です。

こちらの自慢が
自家農園の栗をたっぷり使ったデザート

0930あかね雲1

何年か前の例。
「飾り付けがあまり上手にできなかった分なのですが、
いまはもう少しマシです(笑)」
とのこと。

中には栗のペーストと熊本産ミルクを使った
クリームがいっぱい、
上には栗の渋皮煮と熊本産ミルクのホイップたっぷり。

この栗スイーツは
なにぶん自家製なので、
楽しめるのは1週間くらい。

0930あかね雲2

もうこんなに実っているので
今週末くらいまでかもしれません!

話が前後するようですが(笑)
夕食のメインは阿蘇名物あか牛のステーキや
阿蘇ハヤシライス、
他にスイスから取り寄せた
グリエールチーズ、エメンタールチーズをたっぷりと使用した
チーズフォンデュが楽しめるそうです!

わんちゃん連れで
秋の阿蘇旅でぜひ期間限定の栗スイーツをお楽しみください♪

南阿蘇 ペットと泊まれる宿 ペンション あかね雲
http://p-akanegumo.com/

九州カラフルNAVIはこちら

お宿の栗・くり・マロンスイーツ&グルメ【3】阿蘇の栗が楽しめる料理旅館

阿蘇の一の宮町にある
【湧き水と創作料理の宿 つるや】さんでは
10月中の1ヶ月にわたって旬の栗が
お料理に登場♪

いがぐりに見立てた栗の前菜に始まり
ほこほこの栗ご飯、
デザートは栗のプリン

栗は地元・阿蘇産の栗を使用。

0927つるや

写真はじゃらんnetよりお借りしました。
栗以外も美味しそう♪

阿蘇の湧水や地元素材を使った
料理自慢のお宿ならではの
秋の味を楽しむのもいいですね♪


http://www.aso-turuya.jp/

九州カラフルNAVIはこちら

栗・くり・マロンスイーツ&グルメ【2】黒川温泉でイモ栗なんきんスイーツプラン実施中♪

栗特集がボツになり、落ち込む私を励ますような
ナイスなイベント発見!

それがこちら
黒川温泉イモ栗なんきんスイーツプラン!

黒川温泉のお宿やお店が
みなさん工夫をこらした秋のスイーツを開発!
もちろん栗スイーツも!
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=62&intKKey=3

以下は特に個人的にヨダレが出たスイーツ♪

奥の湯さんの
女将手作り栗羊羹&渋皮煮

0926奥の湯
これは絶対におかわりしたいですね。

樹やしきさんの
ほっと栗あんみつ&紫芋のすいーとぽてと

0926きやしき
絶景バー特集でも取り上げました樹やしきさん。
この栗あんみつは色合いは地味ですが
絶対私が好きな味!

前にブログで紹介した湯音さんの
栗入りいきなりだんご
0926ゆのん

普通のいきなりだんごですら
大好きなのに栗が入っちゃったらんもお~っ!

他にも美味しそうな
サツマイモ
かぼちゃ

入りのスイーツがいっぱい並んでますので
ぜひ秋の旅の参考にどうぞ!

0926いろいろ

また、
秋スイーツ・デザートを工夫したいけどアイデアないわ~、
というお宿さんはご連絡・相談くださいませ。
ケーキ屋さん店長の経験があるワタクシが
先着1宿様までタダ(ただしタダで味見させてくださいね♪)でアイデア出します♪
専属のパティシエさんがいないお宿限定・9/30まで。
※板さん女将さんの技能にあわせたアイデアは出しますが、試作はしませんのであしからず。

九州カラフルNAVIはこちら

お宿の栗・くり・マロンスイーツ&グルメ【1】ホテル日航熊本のマロンパイ

ネタが少なすぎてボツになった(泣
お宿の栗・くり・マロンスイーツ&グルメ特集ですが
集まった希少な情報をここで掲載していきます。

まず1軒目は
ホテル日航熊本のケーキショップ「ラ・パティシエール」

熊本県産の栗を使った
マロンパイにモンブラン。

マロンパイはさっくさくのパイ生地に
しっとりのアーモンドクリームで包まれた大粒の栗が1つ。
0925熊本日航023-(1280x852)

1個340円。う、うまそう…°o,°
9月までの期間限定商品なので急ぎましょう!

また、マロンパイと入れ替わりに10月からは
ティー&カクテルラウンジ「ファウンテン」で好評の
デザートプレートのフルーツが栗に変わります。
アイスやワッフルと一緒に贅沢に栗を楽しみましょう♪

あ~食べたい!
ホテル日航熊本
http://www.nikko-kumamoto.co.jp/

九州カラフルNAVIはこちら