月別アーカイブ: 2014年4月

GWにおすすめ!朝6時に入れる日帰り・爽快露天風呂

もうすぐGWですね!
今年はカレンダー的に5/3~6に人が集中しそうな予感!
特に九州はどんたくに有田陶器市と
全国レベルで知名度の高いイベントが目白押しなので
混雑するのは毎年のこと。

渋滞や人ごみを見るために遊びにいったorz
なんてことにならないためにおすすめが
時間差攻撃!(て、毎年いってる気がするw)

A・未明に家を出て、夕方にならないうちに帰る

B・昼過ぎに家を出て、深夜に帰る

温泉を楽しみたい場合、
Aの時間帯の場合は、早朝に現地について
一番風呂を楽しむのが絶対オススメ!
目も覚めるし、朝一番の露天風呂はとっても気持ちいい!

ということで、早朝6時から入れる
源泉かけ流しのおすすめ露天風呂を紹介しましょう!
温泉の公式HPにリンクしてますので
最新情報はそこでチェックして下さいね♪

■大分県
おさるの湯(由布市)
http://www10.plala.or.jp/osarunoyu/
露天5時からOK 8~23時
高崎山のふもとにある温泉。自然の中で開放感があります。

御前湯(長湯温泉)
6:00~21:00
http://www.gozenyu.com/
川沿いののんびりした雰囲気で炭酸泉♪

■熊本県
山鹿どんぐり村(山鹿市)
10:00~翌7:30
http://www.dongurimura.info/onsen.html

■福岡県
湯の坂久留米温泉(久留米市)
10:00~翌9時
http://www.kurume-onsen.com/
穴場!硫黄の匂いがするぬるぬる湯。

■鹿児島県
たぬき湯(鹿児島市)
6:00~23時受付
http://www.tanukiyu.jp/
エメラルドグリーンの湯!食堂も美味しい。

芦刈温泉(鹿児島市)
http://asikarionsen.ecgo.jp/
6:00~24:00

■宮崎県(高崎町)
極楽温泉匠の宿
http://gokuraku-onsen.com/about/index.html
6~22時
囲炉裏特集でも紹介。ぴりぴりの鉱泉が気持ちいい

また、便利なのが
24時間営業の貸切露天。
小さな和室がついていたりする施設もあるので
ちょっと仮眠などにも便利です。
(GWの昼~宵のうちはめっちゃ込みます。
 ○時間待ちとか…あたりまえ。
 そういう意味でも夜中から早朝が一番おすすめです)

九州名物いわゆる「コインタイマー式貸切湯」も多く
その場合はお客ごとにお湯を全部入れ替えるので
いつでも一番湯なのも嬉しいですね!

亀山の湯(熊本県小国町)
http://kamespa.com/furo.html

くぬぎ湯(熊本県小国町)
http://kamespa.com/furo.html
自然の中で開放感がある貸切露天。蒸し釜もあり。

豊礼の湯(熊本県小国町)
http://houreinoyuyado.com/
青湯。蒸し釜と持ち込み自由なテラスがある

守護陣温泉(熊本県小国町)
http://www1.ocn.ne.jp/~syugojin/
小部屋付きの棟もある。

天狗松 裕花(熊本県小国町)
http://yu-ka.info/

観音岩温泉(熊本県小国町)
http://www.kannoniwaonsen.jp/
コインタイマー式ではないが、屋根が開閉できるお風呂が面白い!

九州カラフルNAVIはこちら

福岡では桜は終わりましたが、
標高が高い九重や久住ではこれから開花のようですね。
また、ソメイヨシノのあとはボリュームある
八重桜もきれいです。

桜特集の中で紹介の
「竹林亭」や「北門屋敷」では
八重桜も楽しめるのでもう少し見ごろが続きそうですよ~♪

花見しそびれた方は、
桜を追いかけての旅もいいですね。

さて、先日会社の近くの
ベトナム料理店「南十字星」へいってまいりました。
たぶんもう20年くらいやってるのではないでしょうか。
ベトナムネイティブの方がされているので
本格的でかつ安く、美味しい!

DSC_1173

ライスペーパー巻き。
このライスペーパーが、その辺で売ってるのと違ってもちもちで美味しい。
お店のマダムいわく「ベトナムから取り寄せてる」とのこと。

そして嬉しい生春巻き♪
DSC_1174

他にも揚げ春巻きとかいろいろ
たくさん料理あったのだけど
いつものごとく途中から
食べるのに夢中で画像がありません(笑

最後は1人1杯ずつ大きめ丼でフォーまで出て
3000円足らずでおなか一杯です。

私たちが最後のお客さんだったので
(仕事の都合で21時スタートだったw)
マダムはおやつを食べながら待っててくれたのですが
食べてたおやつが、気になる。

「それ、なんですか?」
ときいたら、
「食べていいよ」
と気さくにすすめてくれました。

南部せんべいのようにゴマがいっぱい入ったおせんべい。
お米でつくられているようでクリスピー♪
DSC_1175

はちみつをつけていただきます。美味しい!
これも「ベトナムにしかないよ」とのこと。

美味しいのはもちろん、
野菜がいっぱい食べられてヘルシーなベトナムの宴でした♪

公式HPないので
食べログ貼っておきます。

南十字星
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000662/

九州カラフルNAVIはこちら

青春18きっぷでプチグルメ旅~吉井 十八~

先日の日曜日は、青春18きっぷを使って日帰り旅にいってきました。
行き先は福岡県の吉井にある「十八」。

幻の豚肉という東京Xが食べられる店で有名なのですが
私たちの目的は鴨鍋。

ちなみになんで18きっぷを使ったかというと
車で何度かきてるのですが
そのたびに、お酒が飲めなくて
残念な思いをしているからなのでした。

今日は電車だから思いっきり食べてのめるぞ~♪

沿線、といっても県から出ないので
久大線に入るまではそれほど面白みはないのですが
桜がきれいでした。

これが十八。
140402外観

吉井駅から徒歩10分くらいです。
50種類の鍋、とか書いてあるんですね。
来店6回目にしてやっと気づく(笑

そしてツマミがわりに
あげたての東京Xのとんかつをいただきます。
140402東京X

これが、すんげえ分厚いのに柔らかくて箸で切れそうです。
おかみさんが証明書を持ってきてくれました。
140402証明書

以下、食うのに夢中で料理写真はありません(笑

添えてある塩は「トリュフ塩」。
友達はこの塩の中からトリュフを取り出して、酒のつまみにしてました(笑

なお14時からはフォアグラとか鴨のタタキ、マーマレードソースといった
なぜか洋風メニューが。
140402メニュー
ここ、ワインリストもものすごく量があるんですよね。

建物は18年前に取材したときから変わってないし、
トイレもマジ汲み取り(←最近では珍しいですよね

でも「空間より味」とばかりに
味に見事集中しているその姿勢、
大変素敵でございます。
(でもちゃんと個室があったりするんですけどね)

家族経営のアットホームな雰囲気も
くつろげます。

鴨。
140402かも

鴨は鴨鍋、鴨すき焼き、石焼の3種類でいただけます。
遅延性・鴨アレルギーなのに全種類制覇したことがあるわたくし。
石焼は溝にたまった鴨の脂で揚げるようにいただくネギが、また美味しいの。

2日後に来るお肌の大惨事を忘れて
今回は鴨鍋を〆のラーメンまで食い尽くしました。
鴨のうまみが溶け出てスープが、鍋野菜がどんどん美味しくなってしまうのです。

でも、お店のおかみさんによると
トリュフ塩でいただく東京Xの石焼がこれまた美味しいんですと。
これは夏に来て、ビールぐいぐいいかんとね。

今回は3人ででっかい生ビール平均2杯ずつ呑んで
鴨鍋+東京X+〆ラーメン、
おなかいっぱい食べて1人3000円くらいでした。

帰りは田主丸に寄って
若竹酒造で利き酒(10種類は呑んだ)と
シェ・サガラでパンを買いつつ、ティータイム。

140402サガラ

田主丸駅。

140402田主丸

かっぱの駅舎が線路を見守る横顔。

3人で使って余った2回分の18きっぷはオークションで売り、
300円の利益になりました。

大満足の電車旅でした。
で、今日、やっぱり遅延性アレルギー来ましたが、後悔はしてません♪

十八
公式がないので食べログ貼っておきます
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40000420/

九州カラフルNAVIはこちら