月別アーカイブ: 2014年5月

九州で一番高い温泉、一番高い宿 ^^

今、地味にハマってます。「Google Maps標高」。

どこでも標高が調べられるという優れものです。
140514

それによると
九州で一番高い温泉宿は

「法華院温泉山荘」
http://hokkein.co.jp/

140515法華院

駐車場から徒歩(というか登山)
90分を要する文字通りの山荘は
グーグルによると標高1300m。
私も行きましたが「着いた~!」という到達感と
ともに入る湯は
そこまでの疲れを癒して最高です。
(下りも結構大変ですが^^)

次に
九州で一番高い露天風呂は…

九重観光ホテル
http://www.kuju-kh.com/

140515九重観光ホテル

グーグルによると標高は1150m、
九州最高の露天風呂ということになります。
九重の山々を眺めながら
古くから自噴していた単純硫黄泉を楽しめます。

最後に
九州で一番高い貸切露天は…
九重いやしの里 大高原
http://www.daikogen.jp/

140515大高原

貸切は渓流ぞいにあるとのことですので
宿の標高1021mより少し低いかもしれませんが
それでもおそらく九州で最高標高の貸しきり湯だと思います。

またここは、
「九州で一番高いお部屋食ができるお宿」でもあります。

お部屋の写真。
140515大高原のお部屋

眺めはいいらしいですが映ってないですね、残念。

以上は、あくまでもグーグルからの類推です!
でも「九州で一番高い温泉」にぜひ行ってみたいですね!

九州カラフルNAVIはこちら

山菜ハント!GW大作戦大成功~♪

皆様GWはどうでしたか?
私はあまり休みじゃなかったのですが
それでも日帰りで出かけました。

どんたく、陶器市と全国レベルのイベント目白押しの
九州内で時間の無駄なく日帰りで遊ぶのは「作戦」が必要!

今年は昨年食べ損ねた
1)「キッチンうすだ」のランチに間に合う!
2)わらび取り
3)温泉

と作戦テーマを定め、女子3人いざ朝6時30分に出発。

昨年は策に走りすぎて
すべて一般道でいったがゆえに到着が12時になってしまい
おかげで目の前でランチが売切れてしまった…

今年はそういうことがないよう、
裏道は福岡県内だけにして、
杷木からは高速を使います。

そして…憧れの「キッチンうすだ」のランチに間に合いました!

今日のメニューは「筍のグラタン」。

140504ランチ

サラダには蕗のマリネが入っています。
これが美味しい!

140504ぱん

たっぷりのパンとともにゆったり堪能します。

140504うすだ
野の花も可愛い葉っぱとの一緒で可愛い。
うちの近所のお花屋さんにはないんだよな。こういう葉っぱ。

なんでこんなところにカフェが?と
思うような立地の「うすだ」ですが、さすがにGW、満席です。

下にお客さんがいたのでパラソルだけ。ちょっとは癒しの雰囲気が伝わりますか?
140504うすだ2

キッチンうすだ
http://www.kitchen-usuda.com/
ランチ1000円税別(20140504時点)。

そして次はわらび取り!
うすだがある緒方町から
瀬の本まで移動してきました。

牧の戸を挟んで、熊本側と大分側で季節がぜんぜん違うんですね。
GW時点で大分側はまだぜんぜんでした。

これがワラビとりの現場。
140504わらび

熊本側に戻ったときにはもう夕方近かったのですが
それでも、まだありました。
とられた形跡はありますが、時間が経ったせいか
また伸びたのでしょうか。

まずまずの収穫。
面白い。目が慣れてくるとハマります。
縄文時代のDNAが目覚めハントしまくりです。
意外と運動にもなります。

山をのぼったり降りたり、しゃがんだり立ったり
斜面にふんばったりでお腹がすきまくり!

夕食は私にはおなじみ【山の里】で産山牛の焼肉をいただきます。
140405肉
「自家牛」は赤身ジューシーで美味しい。
他の二人が小食なのをいいことに、がっつり食う。

140504山の里
産山名物の漬物。

山の里
http://aso-yamanosato.com/

焼肉定食2800円※なんと税込(20140504時点)。

食べ終わったら温泉へ。ちょうど19時ごろだったので
「宿泊のお客さんが夕食時なのですいてるはず!」
と黒川温泉の黒川荘へ。

ここは黒川温泉の露天巡りの中でも
内湯も利用できて洗い場機能が充実しているので
「もう帰ったら寝るだけ♪」
にするのにオススメなのです。

広い温泉に対して、
やや狭い脱衣所はごった返しており、一瞬「しくじったか」と思いましたが
しかし、みんな出て行くお客さんだったようです。
私たち3人が温泉に入ると、まさかの貸切!

おかげで緑色の湯に2時間も浸かり堪能しました。

140508露天

黒川荘
http://www.kurokawaso.com/furo/furo.html
20140504時点で500円税込

以上、渋滞にはまったのは、
久住方面から瀬の本交差点への1箇所だけ、
と早朝から深夜に及ぶGW大作戦は大成功に終わりました。

翌日はとってきた&買ってきた山菜の下ごしらえで一日潰れましたが
なんといっても【タダ】食材♪
それを思うと美味しさも倍増でした。
これはウドの葉っぱで作ったジェノベーゼもどき。

140504ジェノベーゼ
写真はパスタにからめましたが、
100g45円の鶏ムネ肉がこのソースで絶品です。

九州カラフルNAVIはこちら