月別アーカイブ: 2014年10月

宮崎の旅・連載(2)道の駅北浦・あまじょっぱい絶品「塩ソフト」

今回の宮崎のモニターツアー、
東九州自動車道の全通(北九州から宮崎まで一本でつながる!)を目の前に
縦に長い宮崎県の北部(延岡)の南部(日南)の魅力を
いっぺんに味わおうという趣旨です。
同行するのは福岡・大分・関西のメディア関係者に、
地元メディアや観光関係者さんなど全20人ほど。

延岡の見どころは
なんといっても酒好きにはたまらない
「三蔵めぐり」。

他に、グルメスポットや穴場の歴史史跡なども楽しみなのですが
まずは宮崎空港から延岡駅を経由して
ランチスポットである宮崎県最北部にある
「道の駅 北浦」を目指します。

141030メニュー

いきなりランチなんてうれしい~^^♪
途中、こぢんまりとした川南PAに寄ります。

鮎関係がいっぱい。
「うるか」がほしくなりますが
まだ1日目なのでガマン。
白うるかに、にがうるか。
141030PAのうるか

鮎みそに焼き鮎。
141030PAの鮎味噌焼き鮎
(あとでガマンしたことを後悔します)

延岡では「チキなん番長」がお出迎えしてくれました。
(「表記:チキン南蛮鳥」だと思い込んでましたが…^^)
DSC02281
あの「ふなっしー」と同様、非公認キャラで
ちょっとですが飛べました!さすが鳥!
あとはイリュージョンでチキン南蛮を食べてしまえば完璧!ですね(笑

このときはなぜ延岡でチキン南蛮?と思っていたのですが後で解説します!

そうこうしているうちに宮崎最北「道の駅 北浦」につきます。
141030道の駅外観

道の駅北浦は九州一の水質を誇る下阿蘇海水浴場に面しており、
キラキラ輝く静かな海が私たちを出迎えてくれました。

141030窓からの景色
窓からの景色。

お昼は道の駅のレストラン海鮮館にて
「海のお宝丼」が用意されていました!
141030お宝丼

カンパチ・タイ・イカ・タコ・飛びっこ・いくら・ウニに海草と
まさに北浦の海のお宝がてんこもりでボリュームもかなりあります!
すり身のお味噌汁つき。
新鮮な海の幸、特に大き目の切り身のカンパチは甘みがあって美味!

食後は塩づくりを見学。
残念ながら職人さんがランチ中でつくっているところは見れませんでしたが
海水塩の釜はこんな感じです。
141030展示

塩作りの歴史などの展示も。

隣の売店では地元のお土産いろいろを売っています。
あじ寿司
141030あじ寿司

いけすではひおうぎ貝も!
141030いけす

141030ひおうぎ貝

こんにゃくいもの「芋」そのものを売ってる!
141030こんにゃくいも

なんといってもここで作った塩を使ったお土産が目玉です!

141030塩をつかった土産

やっぱ食後のデザートは塩スイーツ♪

141030塩ソフト&メレンゲ

ここの塩ソフトがめっちゃんこ(←古い)美味しい!
甘さ控えめに塩味が加わり、まったり感が増した感じです。
バターっぽいというか。そうそう北海道のバター飴の、
もっと甘さが少ない感じ。
この味は初めてですね。

丼もとてもおいしかったのですが
道の駅の印象を、きれいな海を見ながらいただいた
塩ソフトがすべてもっていきました。
141030海水浴場

それくらい塩ソフトの味は印象に残りました。

もしもこってり、クリーミーな味が好きなら
東九州道開通ドライブでオススメしたいスイーツイチオシです!

お土産には塩メレンゲもいいですよ~
軽いので持ち運びの負担にならないうえに美味しい。

塩サイダーも試したかったですが、さすがにお腹一杯で断念しました。

道の駅北浦
http://michinoeki-kitaura.com/cms/

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

今日から宮崎の旅・連載(1)宮崎空港のマンゴーソフト

つい先週、宮崎県の延岡市と日南市が合同で開催しましたモニターツアーに参加しました!

どちらも福岡からは遠く、あまり訪れることがありませんが、
それだけに機会があればぜひ観光したいと思っていました。

特に延岡については、2010年大分からえびのに移動中、
車が市内で故障してしまい1泊したというハプニングに見舞われた際、
いろいろな人に親切にしていただいたことがあり、

また遊びに行きたいなと思ってたので渡りに船!です。

まずは宮崎空港にて合流!
到着するなり目を奪われたのが
「マンゴースイーツ」

到着ロビーにはこのようなジューススタンドが!
ジューススタンド
朝8時前の到着だったので、
「ロビーで『マッサン』を見ながらフレッシュなマンゴージュースでも……」
とふらふらと誘いこまれたら、結構よい値段(笑)
ジュース値段
マンゴージュース980円!
ご一緒させていただいた宮崎の地元の記者さんたちに後できいたところによれば
「マンゴーは高級で地元民もなかなか口にしない」とのこと。

そうかー、地元でも高級品なのですね…
横にはソフトクリームいろいろ。
ソフトクリーム種類
マンゴーソフトは880円に520円。
安いほうでも普通のソフトクリームの相場の2倍ほどする相当なお値段だが、
520円のをいただく。
マンゴーソフト2種類

マンゴーが練りこまれたソフトに、マンゴーソース、
さらにマンゴー角切りと、安いほうとはいえ贅沢な構成です。
マンゴーソフト
特にトッピングされた角切りマンゴーは
半解凍状態がソフトクリームにマッチして美味しい。

角切りとマンゴーソースのマンゴー感に、
ソフトに練りこまれたマンゴー風味はよくわからなくなってしまいましたが、全体として美味しかった!
なんと贅沢な朝スイーツ!

さあ、マンゴーソフトも味わったし、
延岡&日南満喫のゴージャス旅へ出発です!

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

あの「ななつ星」のお部屋に用意されたスイーツのお店のマカロン!

先日取材で空港を訪れたときに、
私の実家の近くに本店がある美味しいマカロンのお店
アンプレスィオン」があるのを見つけました!

マカロンコフレ

この「アンプレスィオン」、
あの、JR九州の豪華クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」
デラックススイートのアメニティとして
ショコラが提供されているんです。

つまり、一流品ばかりを集めた
「ななつ星 in 九州」に認められたスイーツのお店なのです!
福岡には本店と阪急と空港にしかないのも、希少感があっていいですね~
(首都圏には数店あるようです)

今回は趣味をかねて空港店の取材にいってまいりました。
(てゆか、ほとんど買い物ですねw)

第2ターミナルの2階の奥にあります。
お店外観

私の大好きなマカロン。
ばら売りしてます。

能古島のブラッドオレンジ
糸島 庄島苺園のレティア苺(野生種に近いもの)など
九州産の果実を中心に
見た目のカラフルさだけでなく
味も際立つラインナップ!

マカロンばら売り

なお人工的な着色料・香料は
一切なしでこの美しさなのです。

私は今回は
レティア苺、いちじくとカシス、ショコラアメールをチョイス。
すぐ食べちゃったので画像はありませぬ。。。
すいません。
でも、どれも美味しかった♪

HPを見ていただいたらわかりますが
風味付けの果物もそうですが、
マカロンの土台になるアーモンドまで
素材へのこだわりはすごいです。

『 バレンシア種は、10種類くらいの
色んなアーモンドの混合のことを言います。
単一種のマルコナを多くのパテシェは
評価しますが、アーモンドの香りの膨らみや
味の混沌さを好んで、僕はバレンシアを使います。』

素材紹介ページ
http://imprestion.com/material.php

美しいそのマカロンに歯を立てると
少し湿ったサクッ、次になんともいえないコク。
うん、アーモンドの濃厚なコクが広がります!
この豊かな味わい。
そして九州の果実味が際立ち、ハーモニー♪

空港という立地からか
九州土産として箱詰めが人気だそう。

人気の詰め合わせ

もちろん好きなものを選んで詰めてもらうこともできますよ♪

なお、
フェアトレードのオーガニックチョコを使用した
クロッカンやショコラ、
クロッカン

パウンドケーキなどの焼き菓子も人気です。

こちらは季節限定の
栗のフィナンシェ。
栗のフィナンシェ

売れ筋・日経新聞にも紹介された
愛媛の伊予柑。
売れ筋愛媛のいよかん

パウンドケーキは、可愛い図解付き。
中にもいっぱい「具が」入っています。
ケーキ

私はナッツ好きなのですが、他のお店では
表面にたくさんナッツが飾ってあるケーキを買っても
中にはNothing!なことも多く
いつもがっかりさせられるのですが、
ここのは、中にもかなり入っているのが嬉しいです。

またナッツを使ったケーキの種類も多く
ペリゴール産くるみとかスペイン産ピスタチオ、
など、ナッツ好きには文字を見ただけで心躍るラインナップ!

このナッツ入りケーキたちは
ティータイムにもいいけど
ワインのおともにもあいそうですね!

今月は
飛行機に乗るチャンスが多いのですが、絶対買って
待合の間のリッチなコーヒーのお供にしたいと思います。

アンプレスィオン
http://imprestion.com/concept.php

九州カラフルNAVIはこちら

福岡空港に来たら立ち寄りたい天ぷらの名店「ひらお」

編集部がある、決して繁華街とはいえない空港エリア、
しかしながら隠れた名店もいっぱいあるのです。

そんな1つが、揚げたてさっくさくの天ぷらで
有名な「天ぷらひらお」の本店です。
30年前に創業と、福岡に6店を展開する人気店です。

実は私、アポイントに遅れそうになり、
福岡空港からタクシーを利用したのですが、
「ああ、あそこ。よく空港からお客さん乗せるよ!
一番美味しいけんね~」
と運転手さんがおっしゃってました。
本店初めての私の期待度はいよいよ高まります。

空港からタクシーだとすぐです。
目の前に空港。
外観
青空が広がり、開放感がたまりません。

メニュー。
メニュー
いきなり、驚きます。
なぬ!あなご定食が、天ぷら定食やあじわい定食といった
スタンダードっぽいメニューと同額じゃありませんか!
「はっきりいってサービスメニューです」
と笑顔で断言する陣内店長。

そして
無料の「天かす」が!
勝手に持っていってくれ状態。素敵です。
天かす

店内はカウンター島3つからなる54席!

店内

昼時には後ろのベンチに人がずらっと並びます。
この日は平日16時に訪れたのでゆったりしています。
混んでるのは平日だと11:30~15:00頃だそう。
土日はほぼずっと忙しいそうです。
空港から車ならすぐという立地も手伝い、他県からのお客さんも多いそうです。

カウンター上には単品メニューが。
食材は社長のこだわりで、国内産など「産地指定」、つまり出所がはっきりしているものしか使わない。
実は、ひらおのルーツは鮮魚店とのことで、
市場のセリに参加できる鑑札も持っているのだそう。
その日に市場から仕入れてくるためとにかく新鮮!
野菜も季節で入れ替わるのだそう。

『 とくに「えび」にはとことんこだわります。
  社長みずからがインドネシアにまで
  足を運び仕入れてくるえびは、
  特殊な養殖方法で育てたブラックタイガー
 「ウスキスペシャル」。
  加熱することで甘みと弾力が増す、
  まさに天ぷらに最適のえびです。 』
 (HPより)
HPえび

店としては
ここまで「エビ推し」ではあるのですが、
今回は高山は夏に食べ損ねた「きす」が無性に食べたかった。
「きすが入ってるのは天ぷら定食ですね」とのことで
天ぷら定食をオーダー(残念ながらえびなし)♪

席に座るとまず、ステンレスの網とトレー、天つゆが置かれます。
塩で食べたい人は3種類の塩も用意されてます。
カウンターの上には、お惣菜やイカの塩辛など4種が取り放題。
お惣菜と塩
天ぷらがあがるまでの間、これらをつまみに一杯やるのもよさそうです。

陣内店長
天ぷらを揚げる陣内店長。

そうこうしているうちに
陣内店長自ら揚げてくれた、白身魚が!
白身
トレーの上でまだじゅうじゅうかすかに音をたてています。

さくっ、ほろっ、ほわ~

この「サクっ」がいい。
クリスピーなものは、歯から脳へ伝わる感覚で
ストレスが解消される効果があると、どっかネットでみましたが
確かにとっても快感です。

さらに、ほろっとともに、お魚の身の絶妙な甘味が
熱さとともにほわ~っとくちのなかに広がります。

1つ1つ運ばれるので、
全品さくさくのうちにいただけるのが
「ひらお」の魅力!

つぎつぎ運ばれます。
お目当てのキスに、さば。
この「さば」が入っているのがこの「天ぷら定食」の特徴です。
『 玄界灘周辺で獲れた脂ののった鯖は、
手作業で丁寧に骨を抜きお子様やご年配の方にも
安心して食べていただけます。』
大根おろしと濃い目の天つゆが合います!

そしてついにきす天が!
きすと鯖
ああ、この夏食べ損ねた「きす天」、
極上の君に今会えてうれしいよ!
キス天は、「さくさくっ」「ふわほろっ」と答えてくれます。

このさくさくっ、家庭では絶対に真似できません。
食べる前はわりとどうでもいい存在だった
「イカ」ですら、
食べてみるとぷっつり歯ごたえがよく、
うまみがあって美味しい!
いか
「すまない、イカよ、君も本当はこんなに美味しかったんだね」

また野菜が美味しい。
ピーマン
ピーマンを一番美味しく食べる料理、
それは天ぷらだっ!
と断言してしまいたくなります。

甘くてほこほこのかぼちゃはデザートに♪

うっかりご飯を「普通」にしてしまったばかりに
お腹がいっぱいになってしまいました。
(普通盛りご飯は、男性サイズです。女子は「小」があります)
失策。
しかし、余ったご飯を、いかの塩辛で食べると…
このいかの塩辛がまた美味しい!

いか塩辛

ゆずの香りがたまらない!
このいかの塩辛も「ひらお」名物だそうです。

さすがの名店です!
胃が1つじゃ足りません!
全品制覇したい…いや次はビールで楽しみたい!
と再来店を誓ったのでした。
次こそは店推しのエビも楽しみます!

なお、帰りは空港まで歩いたのですが
地下鉄空港駅までウォーキングのスピードでちょうど15分でした。
青空に飛び立つ飛行機を見上げながら、
気持ちいいカロリー消化になりそうです。
ビールのみたい場合は、バスやタクシーもありますが、
あえて歩きでアクセスするのも
気持ちのいい秋にぴったりですよ~♪

天ぷらひらおHP

HP

http://www.hirao-foods.net/

九州カラフルNAVIはこちら
絶景情報や、無料でお得イベントも満載です!
↓シルバーウィークにおすすめの秋の絶景より
list_40_tsudura
list_42_doya
……もっと見る

★2015年8月28日発売の「九州秋ウォーカー」で絶景貸切露天のおすすめもしてます♪こちらもよろしく★