月別アーカイブ: 2014年11月

宮崎の旅・連載(13)猪八重渓谷で森林セラピーと森林ヨガ

昼食の後はいよいよ、今回のツアーの目玉
猪八重渓谷での森林セラピー&森林浴ヨガです。

ところで森林セラピーとは?

生理・心理・物理実験により
「癒し効果」の検証等がなされた
全国57ヶ所の森が
「森林セラピー基地」「森林セラピーロード」として
認定されているのですが
北郷町の猪八重渓谷はそのひとつなのです。

森林セラピー総合サイト
http://www.fo-society.jp/quarter/kyusyu/kitago.html

照葉樹林に囲まれ、
また、日本一苔の種類が多いという
文字通り緑したたる猪八重渓谷をトレッキングし、
そのあと、森林ヨガをして心も体もリラクゼーションしようという
プログラムを体験します。

出発前に、ストレス値を測定します。
紙の棒を舌下に入れて測定。
ストレスチェック中
唾液の中のコルチゾールでストレスがわかるそうです。

しかしすでに前日の蔵めぐりなどで
リフレッシュしていたのか、ヒトケタ続出です。
ストレス用紙

高山は「8」でした。

インストラクターさんによると
ヒトケタはすでに癒されている数字だそうです。
ストレスを溜め込んだまま、
参加する人の中には400とかいう人もいるらしいです。
それがこのプログラムで数字をぐっと下げるとか。

猪八重渓谷のコース説明。
インストラクター
7つの架け橋と五重の滝、流合(はきあい)の滝、
岩つぼの滝などがある魅力的なコースなのですが
雨上がりで時間も押したので、
3kmのコースのうち1/4くらいしか歩かないとのこと。
ウォーキング好きの私にはとても残念でした。

(コース)
http://www.kankou-nichinan.jp/photo/inohaemap1%20.jpg

ともあれ出発。
歩く道にはウッドチップがしきつめられていてやわらかいです。

ウッドチップ

なお、この森には「山ビル」が出ないところも安心なんだとか!
切通し

猪八重川周辺はコケの宝庫として知られ、
全国約1800種のうち約300種がここに生息するそうです。
こけ1

こけ2
鮮やかな緑。美しい。しかし持ち帰りは禁じられています。

道にそって渓流が。
タイヤのブランコ
誰かが作ったタイヤのブランコ。

本日の終点近くの学習の森にて
リラクゼーションタイムです。
学習の森

ベンチに腰掛けて、目を閉じて瞑想。

しばし瞑想

見上げた森

高山はうっかり短いスウェットだったので
(ちょっと暑かったからだけど、失敗した…)
虫刺されが心配で目を閉じられなかったので
自己流で座禅の時のように半目をあけていました。
それでも、滴る緑の中、木々を渡る風、鳥の声……と
充分心が癒されていくのがわかります。

フィトンチッドを吸い込みます。
フィトンチッドを吸い込みま

瞑想が終わった後
そして地元のお茶をいただきます。
なんというか、染み入る感じです。

トレッキングの出発点の広場まで戻ったら
そこで今度は森林ヨガです。
今回のツアー参加者は女子が多かったのですが
まさに皆さんきっとこの森林ヨガ目当てといっていいでしょう。
(私もです^^)

宮崎から呼んだというヨガの先生。
さすがにすらっとしています。贅肉がありません(うらやま~)
ヨガ先生

マットをしいて、クツを脱いで開始です。
ヨガ開始

まずは簡単なポーズから。
ヨガ開始2

だんだん難しくなっていきます。
いや、ポーズはいいのですが、腹式呼吸の維持が難しい。。。
だんだん難しく

しかし、この大自然の中のヨガ、
体がどんどん浄化されていく感じがします。
なんというか、体の中の酸素が、
透明な酸素(イメージですよ)に入れ替わるというか。

最後にクールダウンで横になって目を閉じたのですが
本当に寝ちゃった人も出たくらいリラックスしました。

私はやはり目を閉じませんでしたが、
ゴロっと横になっただけで
晴れ行く空が、風に流れる雲が見えて
とても癒されました。

そのせいか、
ストレス値はそれ以上下がりようがないレベルの
「8」からさらに「4」へと低下!
嬉しいですね~

なお、森林浴で取り入れた
フィトンチッドはNK細胞(免疫力)を強化する作用もあり
その効果は1ヶ月持続するそう。

癒された

つまり1ヶ月に一度は、こんな感じの森林セラピーをすると
心身健康でいるのに役立つ!

……てもう1ヶ月たっちゃいます。。
また猪八重渓谷で癒されたい。。。。

森林セラピー総合サイト
http://www.fo-society.jp/quarter/kyusyu/kitago.html

観光日南の旅 猪八重渓谷
http://www.kankou-nichinan.jp/sees/mountain/inohaekekoku.html

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(12)楽しい!美味しい!カツオ炙り重と名残の足湯~サンチェリー北郷~

翌日は宮崎の南部、日南市へ移動します。
北郷町の猪八重渓谷トレッキングと森林浴ヨガの日ですが
朝はあいにくの雨。

昨日のニニギノミコトの息子、海幸彦ゆかりの神社「潮嶽神社」や
北郷の焼酎蔵「櫻の郷醸造」を見学して
(もちろん試飲もしました!)
お楽しみの昼食です。

昼食は「サンチェリー北郷」さんのレストラン「おび杉」にて
日南のご当地グルメ「日南一本釣カツオ炙り重」をいただきます。

カツオ一本釣りの水揚げ量が日本一の日南市、
このカツオを使ったご当地グルメを、と
新しく考案されたご当地メニューですが
すでに10万食を突破した大人気ぶりです!

2種類のタレに漬けた漬けカツオを
七輪で好みの加減まで「炙って」、
重箱に盛られたご飯に載せていただきます。

サンチェリー北郷の漬けカツオは
しょうゆ味の香味ダレと、香ばしいナッツみそダレの2種類です。

1122炙り重全体

さっそく炭が入った七輪にカツオを載せていきます!
1122炙ってるところ

この「自分で炙る」のが楽しい!
刺身に近い状態から、ウェルダンまで!
食べながら試すのが面白いです。

1122焼けてきました。
焼けてきました。

タレも2種類あるのでどっちをどれくらい焼いたら、と
そのままいただくのと、ご飯と一緒にいただくのと……
みんなでわきあいあい報告しあいながら
美味しい実験気分を繰り返していたら
いつのまになくなってる~(笑)

結構たくさんあったんですけどね~
そういうお客さんのために漬けカツオの追加もできるそうです(有料)

私はナッツみそダレのを焦げ目がつくまで焼いて
最後に香味ダレとわさびを少しつけてご飯と一緒に食べるという
ミックス食べを考案。美味でした~♪

宮崎県内に新ご当地グルメはいろいろ考案されていますが
このカツオ炙り重が特にヒットした要因は
・一般家庭では防火上、炭を用意することはあまりない
 (特にマンションとかでは。火災報知機鳴っちゃうし)
・漬け2種類もなかなか家庭では作らない
・自分で焼き加減をいろいろ試すのが面白い。
 食べる人の好みで調節できる自発的な要素がある。
・グループやカップルなら「こうしたら美味しかったよ!やってみ」
 など話題もはずむ。

……といったところではないでしょうか。
もちろんカツオの素材のよさも、日南ならではです!

かつお炙り重は日南市内11店舗でいただけて、
料金も全店 1,300円統一、
まだまだいろいろ試したいなあ~と思いました。

日本一本釣りカツオ炙り重
http://www.icchaga.net/aburi/tenpo/suncherry/

食後はあまり時間がなかったのですが
「まだ5分あるわ!」と
駐車場のところにあった足湯に走ります。
1122足湯外観

この足湯がとてもよかった!
湯ざわりがなんともトロりんとしていて、
あきらかに美肌の湯です。

温泉好きの女子はこぞって足湯しましたが
短時間だったのにみんなに大好評でした。

1122足湯

(サンチェリー北郷さんには、タオルまでご用意いただきありがとうございました!)
おかげで足だけスベスベになりました♪あ~全身入りたかった~

ネットで調べたら、サンチェリー北郷さんは
お部屋でこの源泉掛け流し美肌湯を楽しめるとのこと。
しかも宿泊料金見てビックリ!安!
炙り重も美味しかったので、お食事も期待できそうです。

福岡から北郷は少し遠いですが、
チャンスがあったらぜひ泊まりたい宿チェックとなりました♪

サンチェリー北郷
http://www.suncherry.jp/

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(11)破れ饅頭も延岡が発祥だった!

なんとチキン南蛮のほかに破れ饅頭も延岡が発祥だったそうですよ。
延岡の和菓子の老舗・虎屋さんのHPより

『 本名を「皇賀玉(おがたま)饅頭」という。
  今から約400年前の慶長19年(1614年)、
  延岡城下中町に住む佐々木某氏によって
  既につくられていたと伝えられる。
 「そこここ皮が破れ中餡が見えるところから、
  いつとはなしに「破れ饅頭」と
  言われるようになった。」という。 』

こちらが破れ饅頭。
1120破れ饅頭

上田社長さんが持ってきてくれました。
1120上田社長さん

トリュフサイズで一口でぽいっといただけます。
甘さも上品で後をひきます。
食後のデザートにいくつもいけちゃいます。

虎屋さんでは宮崎の定番スイーツ
「チーズ饅頭」も扱っています。
「おやつにどうぞ」と差し入れてくださいました。
バスの中でいただいたので画像はHPのですが
中のチーズがなめらかでやわらかくてコクがあり
とても美味しかった!
1120cheese2

宮崎のチーズ饅頭というと中のチーズが
かっちり固めのものしか知らなかったのですが、
優しい柔らかさのチーズ饅頭は
誰にも好かれる味ではないでしょうか。
上田社長ありがとうございました!

また虎屋さんのHPのイラストがかわいい。
破れ饅頭。これはカードをもらいました。
1120yabire

チーズ饅頭。
1120cheese

他にもUFOがあしらわれた「どら焼き」とか
色合いもほんわかしてて、とにかくかわいらしい!
一度HPも見てみてくださいね

虎屋
http://toranoko.jp/

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(10)恋と野望の成就!パワースポットに初めて登った女性は信長と家康のひ孫!

ところで夕食前に連れて行ってもらったのが愛宕山。
延岡市の中心部にある標高251mの山で、展望台からは延岡の夜景がきれいに見えました。
延岡の夜景は今流行の工場夜景、とても明るくてきれいでした。
昼だと四国まで望めるときがあるとか。

愛宕山のべかん
(画像は延岡観光協会のもの)

ここはニニギノミコト(初代天皇のひいおじいさん)と
絶世の美女、コノハナサクヤヒメが出会った
「出会いの聖地」とされていて格好のデートスポットになっています。

二人でつくと幸せになる鐘もあります。
(あまり関係ないので、撮影しませんでしたがw)

それより、私が心惹かれたのが以下の話。

旭化成の創立者・野口遵(のぐち したがう)氏が、工場を誘致する際、町を一望に見渡せる愛宕山に登り『工業用地として、このくらい欲しい。』と日向灘に面する海岸沿い全域を持っているステッキでグルリと指し示したということですが、
きらめく工場夜景はその野望が叶ったということを示しています。

描いた事業が実現するパワースポット!
だとしたらスゴイですね!

自分でも撮影してみましたが、ちょっとぶれています。
自分で撮った愛宕山

それと、これは帰ってきてから調べたのですが
愛宕山はもともと女人禁制だったのですが、
江戸時代に日向御前という女性によって禁が破られたという話。
日向御前は徳川家康のひ孫にあたるのですが、
同時に信長の血もひいている!

(家康の長男・信康と
 信長の娘・徳姫との間に生まれた熊姫の娘にあたる)

しかも、日向御前は何人も子供を生んでいるので
彼女を通じて、家康と信長の子孫は現代まで続いているのです。

家康と信長の血をつぎ、それを現代へとつなげた
豪気な女性・日向御前ゆかりの場所、
歴女としては知っていたらますます楽しかったでしょうね……。

延岡観光協会
http://nobekan.jp/nature/atagoyama?cat=nature

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(9)発祥の地・延岡で楽しむ、ご当地グルメ「チキン南蛮」いろいろ

鮎と一緒に美味しくいただいた
宮崎のご当地グルメ・チキン南蛮ですが、
実は延岡発祥だって知っていました?

私は恥ずかしながら実は、このツアーに参加して初めて知りました。

延岡市祇園町にあった洋食屋「ロンドン」が
昭和30~40年代にまかない料理として発明したといわれています。

「ロンドン」はもうないのですが、
ロンドンで修行していた方が開いたのが
「直ちゃん」。

naochan
あれれ?タルタルがない?
そうなのです、こちらのチキン南蛮は
タルタルがなくさっぱりといただけるのが特徴なんだそうです。

一方、今メジャースタイルのタルタルソースがけ
チキン南蛮をはじめた「味のおぐら」の創始者も延岡出身。
こちらのタルタルソースも「ロンドン」直伝だとか。

ogura

チキン南蛮の歴史が以下のサイトで紹介されています。
http://nanbantry.jp/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%8D%97%E8%9B%AE%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/

どちらが元祖の店か
論争もあるらしいですが
どちらも延岡にあるので食べ比べもできてしまうのが嬉しいですね!

なお、延岡には「チキン南蛮党」なるものがあり、
郷土の誇り「チキン南蛮」を盛り上げるべく
いろいろ活動しているんだとか。

こちらは「チキなん番長」
DSC02281
ふなっしー同様、非公認キャラでがんばってます。
頭のチキン南蛮(そうなんだ?)に
タルタルソースをかけてくれる彼女募集中だとか。
鳥なので飛べます!がんばって飛んでくれました!

チキン南蛮も、市内各所でいろいろなスタイルでいただけます。

チキン南蛮カレーや
中には「黒いチキン南蛮」なんてものも!
tokutoku
(居酒屋「徳とく」にて)

地元で手に入るフルカラーの
観光案内誌「わけあってのべおか(なんと無料)」に
それぞれのチキン南蛮が写真入で載っていますので
要チェックです!
http://nobekan.net/rs/vol2/chickennanban.html
(ネットでも見られます)

※はみ出し情報ですが、
宮崎市内では「クレイトンハウス」の
チキン南蛮がお勧めだそう!
宮崎の地元新聞社・地元タウン誌の記者さんたちが
他にもいろいろあるけど、ここは間違いない!と太鼓判!

ありがとうございます!ぜひ試してみます♪

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(8)鮎づくしや郷土グルメが味わえる「延岡水郷 鮎やな」12月まで!

1日目の夕食はこれまたお楽しみの「延岡水郷鮎やな」で採れた鮎をいただきました。

清流五ヶ瀬川の鮎は、秋になると河口付近まで下り産卵します。
その子持ちの鮎を狙った「やな漁」で
川幅100mを越える場所に設置されるのは
他ではなかなか見られないスケールだそう。

私たちが訪れたときは
台風が過ぎた後なので片付けられていました。
残念。
(一部再現されていました)
1117鮎やな一部再現

画像だとこんな感じです。
1117観光協会

この鮎やな、今年(2014年)は10月から12月7日までとのことです。

そして、鮎やなの時期には
河原に特設食事処が出ます。
郷土料理が楽しめる「国技館」さんの出店です。
1117外観

そこでお待ちかねの子持ち鮎を(わーい^^)

私たちがいただいたのは「水郷やなセット」。
「背ごし」に始まり、なます、
1117背越しとなます

鮎の塩焼き、みそ焼き、鮎ご飯と続きます。

天然鮎は重さで価格が決まっています。
1117天然鮎表
それにしても300g以上なんて大鮎がいるんですね。
驚きです。

好意でチキン南蛮も出していただきました。
1117チキン南蛮

ビールにあいます!
「めひかり」や「焼きさば寿司」「鮎の冷汁」といった
郷土料理を含んだセットもあります。
1117セットメニュー

背ごし&なます。おいしそうです。

来た~!こんがりおいしそうに焼けた大きな鮎。
1117鮎塩焼き

「延岡発祥 破れまんじゅう」を
差し入れしてくださった虎屋の
上田社長さんに鮎の骨抜き方法を伝授していただきます。
1117上田社長

以下、あまりの美味しさに画像が抜けます(笑)
美味しくて写真撮ってる場合じゃなかったです。
アッツアツでたっぷりつまった卵がたまらない!

差し入れしていただいた「千徳」の日本酒に
とてもよくあいました!

身はオスのほうが美味しいということで
これまた大柄なオスが甘めのみそを塗ったみそ焼きでやってきます。
堪能。

やっと落ち着いて、鮎めし。
ごぼうと鮎がいい感じで合っています。
1117鮎めし

「延岡水郷 鮎やな」へは、
期間中、延岡駅からバスも出ていますので
お酒と鮎のマリアージュを楽しみたい人はそちらを利用するとよさそうですよ♪

延岡観光協会・鮎やな
http://nobekan.jp/ayuyana/

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(7)可愛い山から想像したブスのお姉さまのその後

可愛岳「カワイイ岳」ではありません。
「えのだけ」と読みます。

ニニギノミコトの御陵参考地と宮内庁に定められています。

141116_宮内庁
案内に「宮内庁」の文字が。

そしてここは西南の役で追い詰められた西郷隆盛が
最後の軍議を開いて解散を決め
辞世の句を詠んだ地でもあります。

141116_西郷説明

それで西郷隆盛とニニギノミコトが一緒に。。。
納得です。
141116_記念撮影

西郷を追う官軍も
天孫の御陵を荒らすことはできないだろうと
逃げ込んだと考えられています。

このあと、西郷隆盛らは
急峻な可愛岳を越えて故郷の薩摩へなんとか逃げ延びました。

西郷らを受け入れた当時の建物がそのまま残っています。
141116_外観

中には一瞬、誰かがいる!とぎょっとしてしまうほどリアルな人形が。

141116_人がいるみたい

当時の家主から5代目の子孫、
小倉剛誠さん(71)が当時の状況を興味深く説明してくれます。

141116_小倉さん
なにしろ当事者の子孫なので説明には真摯さとオーラが感じられます。

こちらはニニギノミコト御陵の参考地。
ニニギノミコトとは?
→初代天皇・神武天皇のひいおじいさんです。
ちなみに今の天皇陛下は初代から数えて125代目にあたられます。
141116_えのさん説明
系図が現地にもありました。

御陵を背にすると、すぐそばをソニックが駆け抜けていきました。
日豊本線の線路がすぐそばにあるのです。
鉄オタにはたまらない場所でしょうね!
残念ながら「ななつ星」が通過するのは夜中ですが。。。

さて、大学で古代史を専攻した私ですが
古事記の神話部分は記憶があまりなく、
このブログを書くためにネットで調べました(笑

調べていて、思わず涙が出そうになったのが
ニニギノミコトの奥さん木花咲耶比売(このはなさくや姫)の
姉の石長比売(いわなが姫)の生涯。

ニニギノミコトに美人の妹「このはなさくや姫」と同時に嫁がされた
不老長寿を司るけどブスのお姉さん「いわなが姫」は
「要らん!ブスは帰れ!」とニニギノミコトに返されてしまいます。
ゆえに天皇家の方の寿命(人間の寿命)はその後、花が散るように短くなったという話なのですが、いわなが姫のその後があったのでした。

お父さんのもとに返されたいわなが姫は
追い返されたことに傷ついて家を出てしまいます。
その後、たどりついた小川で米をつくり、
黄金にゆれる稲穂を見て「ヨネヨシ、ヨネヨシ」と喜んだといいます。
(それが宮崎県米良の地名の由来となった)
しかし後年をとって体が不自由になった姫は
それを嘆いて川に身投げして一生を終えるというものです。
不老長寿だったはずなのに。。。

うう…毒女として身につまされます。
結婚せず一生懸命働いても結局老後は。。。。悲しすぎる。

しかし美人の妹のほうも、せっかく産んだ子供を
「本当に俺の子か」と疑われたり(ひっどーい!)
あげく次の子の出産中に産屋に火をつけられたりさんざんです。
しかもその後夫には二度と心を開かなかったとか。

あ~あ、どっちもどっちですね。。。
しかしだ、もともと不老長寿の神だったいわなが姫ですから
「ヨネヨシ」と幸せだった期間もものすご~く長かったのでしょう!
その果てに、、、ですから
案外姫も人生に納得したうえで、自ら身を投げて命を終えられたのかもしれません。
そう考えたいですね。

私も足腰を鍛えてせめて「ヨネヨシ」の幸せが長くなる努力をせんば!
(あ、今週ランニングも筋トレもさぼってたわw)
ランニングといえば、延岡はあの「旭化成」の町。
そのへんを普通に、選手が走っているそうです。いいなあ。。。

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(6)のべおか三蔵めぐりはイケメンめぐりだった♪

なお、三蔵めぐりは「イケメンめぐり」でもありました。

佐藤焼酎製造場
爽やかな若いお兄さんたち。

1113イケメン

ひでじビール
ここまでくると俳優さんになれそうなレベルですね(はぁと)

1113ひでじのイケメン

千徳酒造
いい感じのマッチョさです!

1113マッチョ

酒づくりは肉体労働というのもあり、
皆さんいい体してはります(←なぜ関西弁?)

そしてなによりいい笑顔!
美味しいお酒をつくってる、
自分の仕事への誇りゆえでしょうね!

ウマイお酒とともに
いい男にもホロ酔いに……!
目も癒されて楽しい美味しい延岡の三蔵めぐりでした。

のべおか三蔵FB
https://www.facebook.com/nobeokamitsukura

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(5)のべおか三蔵めぐり3~千徳酒造~

三蔵めぐりの3つめは日本酒の千徳酒造です。
宮崎で日本酒?というイメージどおり宮崎には日本酒を造る蔵元は2つしかありません。
そのうちの1つがここ、明治36年創業の千徳酒造です。7

しかし、宮崎は実は日本酒発祥の地でもあるのです!
天孫降臨の地・日向之国で、コノハナサクヤヒメが造った「甘甜酒(あまのたむざけ)」こそが
日本最初の酒と言われているのです。

外観
千徳酒造は延岡の市街地にあります。
さっそく見学させていただきます。
見学

千徳酒造では高千穂で契約栽培された酒造米「山田錦」を
吟醸の場合50%まで精米し、
清流・五ヶ瀬川の伏流水でお酒をつくっています。

精米された酒米。
酒米
ビーズみたいに小さくなっています。

温かい宮崎ですが、酒蔵の中はひんやりしています。
お酒はやはり寒いほうがいいので、冷やしているそう。

これでお酒をしぼります。
酒をしぼる

見学後は試飲タイム♪
どのお酒も美味しかったのですが
発泡タイプの日本酒が美味しかったです。
「ガズル」と「はじまり」
発泡

「はじまり」は記紀編纂1300年記念で作られました。

日本酒のうまみに、華やかさが加わった味。
1日目でなければ買って帰りたかった!

こちらが私が買った酒。
かしだる

日本酒では珍しくシェリー酒の樫樽で熟成させたもので
少し黄金がかった色。
かしだる色
写真ではわかりにくいかなあ。。。

試飲して
他にはないコクと香ばしさがあり一目ぼれしました!

2~3月には蔵開きもあるので、こちらも楽しみですね。

千徳酒造
www.sentoku.com/

延岡観光協会・千徳酒造
http://nobekan.jp/blog/archives/84

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら

宮崎の旅・連載(4)のべおか三蔵めぐり2~ひでじビール~甘くないフルーツラガーが美味!

続いて「三蔵めぐり」の2つめはひでじビール。

インターナショナル・ビアコンペティションなど
国際的なビールコンテストでの受賞歴もあり
九州を代表する地ビールの1つといえます。
外観
こちらも自然豊かな「むかばぎ」町にあります。
醸造所のむこうには「布引の滝」が。

滝
望遠で撮影。

見学
イケメンの梶川部長さんにビールができるまでを説明してもらいます。

麦
麦の焙煎度合いがわかります。
説明の途中で、麦の原料「麦汁」を味見。
うーん、この段階では美味しくないです(笑)
甘いです。
麦汁

ひととおり説明が終わった後、
ひでじビールの自慢のビールたちを試飲します。
試飲

受賞歴のある「太陽のラガー」はやはり美味しい!
ガツンときてどっしりした味です。
太陽
(このあと、鮎やなでも堪能しました♪鮎とビールはあいますね)

森閑のペールエールも苦味が爽やかで気に入りました。
森林

また、ここ「ひでじビール」では
日向夏など地元名産の果物などを使ったフルーツラガーも名物。

フルーツラガー?
色も淡いしビールカクテルみたいな甘い味なのかな?
日向夏
と味見したところ、ぜんぜん甘くない!

たしかに日向夏の爽やかな風味はするのですが
味は甘ったるくなくビールらしい味です。
141103日向夏ラガー
きけば「食事にあうように、あえて甘くなく作っている」との事。

他にきんかんラガー、宮崎RED-EYE、ジンジャーハニーエールも味見しました。
なぜきんかんかというと
宮崎県は、全国の金柑(きんかん)生産量の約6割を占める日本一の生産地なのです。
きんかんの苦味と柑橘の味が、ビールに意外に合う!
やはり甘くないのもイイ!

宮崎RED-EYEはこれまたトマトジュースのような味を想像していたら
まったく異なるものでした。
レッドアイ
まず、色が赤くない。
飲んでみたら、ビールなのに後味がトマトという不思議な感じで面白かった。
さっきの北浦の塩をツマミに飲むのもいいかもですね♪

ジンジャーハニーエールはジンジャーエールっぽいけど
それよりコクがあって風邪引いたときに効きそう!
ジンジャー
これは調べたら延岡市限定だった!
(オンラインショップでは購入できます)

オンラインショップには
期間限定のビールもあるのでチェック!
ビール好きなら訪ねるときっと楽しい醸造所でした!

(文中に出てくる瓶画像はひでじビール様の公式HPより拝借しました)

ひでじビール公式
http://www.hideji-beer.jp/

ひでじビールFacebook
https://www.facebook.com/55hideji

宮崎特集メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら