月別アーカイブ: 2015年7月

九州・山口の温泉で美肌&健康になる(10)むし暑い夏は、天然蒸し風呂で汗をかいて暑さに慣れる!

だんだん蒸し暑くなってきましたね~。
本格的に暑くなる前に、暑さに強い体をつくるのに温泉が役に立ちそうですよ!

特に「蒸し湯」は汗をかかなくて汗腺機能の低下で
熱がこもりやすくなっているような状態の改善によさそうです。

また、暑さに強い体を作るためには
「暑い状態で、ややきついと感じる運動をする」のが有効だといいます。
蒸し湯(つまりサウナですが)に入ると血流がさかんになるため、
運動をするのと似た状態になりますね。
暑さに強い体をつくる助けになるのではないでしょうか。

さて九州には
・指宿などにある砂蒸し風呂
・別府鉄輪にある蒸し風呂
・杖立温泉の蒸し湯

といった、天然の温泉を利用した蒸し風呂がいろいろあります。
いずれも沸騰点付近の高温の源泉が出る温泉地ですね。

一番つらくないのが、指宿を代表とする砂蒸し風呂。
顔が出ているので、ラクですが、
砂の重みか、かなり汗がでます。
砂から開放された時の爽快感がたまらないですよね!

代表的な施設は「砂むし会館 砂楽」。
砂楽_屋根つき

砂楽_海岸
波打ち際での砂蒸しは、天候の良い大潮の干潮時の利用のみです。

この砂蒸し、指宿では浴衣の上から砂をかけられますが
別府の竹瓦温泉では、全裸の上から砂という体験ができるらしいです。
どんな感じなんでしょうね。

別府の蒸し湯といえば鉄輪にある伝統的な蒸し湯「鉄輪むし湯」。
別府外観

「石菖」という清流に生える薬草を敷き詰めてあり、
精油の香りが蒸し湯の中に充満し、熱いながらも癒されます。
—Žº“à

このセキショウは、昔から頭をよくする薬草として知られていて、健忘症などによく効くといわれているそうです!へえ~!
認知症の予防にも効果があるかもしれませんね。
そういえば、「むし湯」の近くに「ボケ封じ観音」もありました(笑

高温の湯煙があがる別府の町。
別府湯煙

杖立温泉も高温の源泉で
蒸し風呂がある宿があります。
画像は「わかのや」さんのお風呂
お風呂
お風呂の奥に「むし湯」が。

杖立むしゆ
わかのやさんの「むし湯」ではエッセンシャルオイルを使っていて癒されます。

木造3階建ての「わかのや」さんの外観。懐かしい和の風情。
わかのや

各地の蒸し湯で汗を流して、夏に備えましょう!

九州カラフルNAVIでは
7/25まで無料温泉入浴券があたる読者プレゼント実施中です♪
詳しくは九州カラフルNAVIへ
http://colorful-navi.com/kyushu/

「温泉で美肌&健康になる」メニューへ

九州カラフルNAVIはこちら