婦人画報9月号で取材先コーディネートしているのですが……

世界文化社発行の【婦人画報】2015年9月号(8月1日発売)の記事
「九州八十八湯巡礼 黒川 由布院 別府」
で取材先コーディネイトを担当しています。

20150803090513

ぶっちゃけますと、
1泊2日で「九州八十八湯」のうち八湯を制覇するという
ハイクラスな読者様にはちょっと酷なのでは……という企画でした。

読みこんでもらうとわかりますが、
モデルコースの時間も結構キチキチで、
2日目の終わりのほうなどは、
17時に豊礼の湯「到着」で、2時間ドライブで19時空港着、
これって、いったいいつ入浴するの?
というような恐ろしくハードな弾丸ツアーになってしまっていますTT
大変すいませぬ~><

でも、この原因は……
最後のOUTの空港を私の原案段階では
少しでもゆとりを持てればと福岡空港にしていたのですが
(最終便が大分より遅いから。つまりINを大分、OUTを福岡にしていた)

誌面では、なぜかOUTが大分空港に。。。?
そのため最終便の19時に大分につくには、
大変な行程となってしまっているんですね。
福岡でしたら20時以降でも、まだ首都圏行き飛行機はたくさん飛んでいて、
1時間程度ならゆとりが持てますので
山河~豊礼まで入浴時間がちゃんととれるから大丈夫~と思ったんですけどね。
(それでもキツイですけどね)

でも、そもそも九州外の方が
九州の温泉を堪能しながらまわるのしたら1泊の弾丸コースではなく
おなじコースを2泊3日にわけてまわるのが断然おすすめです♪
誌面も「そうしたほうがいいですよ」といっているような
とっても素敵な記事になってます♪

特に弾丸ツアーでは2日目15:00にある
黒川温泉の山河旅館さんは、温泉街から少し離れているので
ここへは1泊するようにして、
別に温泉街散策の時間をつくったり、
(八十八湯加盟してないところばかりだけれど、
 温泉好きだったら黒川の露天めぐりもしてみたいですよね)
3日めは、ファームロードをドライブして
なだらかな草原の起伏の絶景を楽しんだりしてほしい!

余談ですが、
弾丸ならば弾丸で、
暇なときに八十八湯88時間制覇コースとか作ってみようかな~。
入湯時間5分、着替え前後あわせて10分とかになっちゃいますけど。
離島があるから難しいかいな(笑)

九州カラフルNAVIはこちら