大分県 由布院温泉 由布院別邸 樹

大分県 由布院温泉 由布院別邸 樹 バーカウンターでは真正面に桜越しに雄大な由布岳を望む。
磨きぬかれた御影石のカウンターには「逆さ由布岳」も。

木々に囲まれた敷地に建つ露天・内湯付離れの宿で由布岳の絶景とユニークな絶品料理に感動

にぎやかな観光通りから徒歩5分。
優しい木々に包まれた閑静な敷地にナチュラルモダンな9棟の離れと石造りのダイニングからなる宿。
それぞれの客室にはテラスコーナーと趣向の異なる半露天風呂や内湯がついており、いつでも由布院の源泉が楽しめる。
太い梁、漆喰、天然石を配したダイニング・フロント棟は大分県「豊の国建築賞」奨励賞を受賞しており、建築物としての評価も高い。また併設の庭園からは、眼前に由布岳を望むことができる。
親しい人と、ゆったり由布院を楽しみたい…
もしくは自分へのご褒美にこそ訪れたい至福宿。

桜を楽しめる場所

敷地内のあちこちにソメイヨシノをはじめ、しだれ桜、陽光、松月、八重桜などいろいろな品種の桜が点在。バーカウンターでは真正面に桜越しに雄大な由布岳を望む。

桜について
種類などソメイヨシノ・しだれ桜・陽光・松月・八重桜など
見ごろ3月下旬~4月15日位まで
桜の時期の味

由布院の旅館や飲食店の料理人によって構成される「由布院料理研究会」会長の新江憲一氏が手がけるダイニング十和蔵の料理は、食材だけではなく、使う器までも変え、徹底的に季節感にこだわる。春は黒の塗り盆にプラチナ塗料の桜の器で夜桜を表現…など。
素材は由布院の山菜や契約農園の春野菜などと大分の魚介類や豊後牛を使い、鮮烈な前菜からほっこりするスープまで五感のすみずみまで染み渡るような味。

花見酒はコレ!

大分の地酒・地焼酎や全国の銘酒から厳選、季節にあうものをそのつど入れ替えている。
ワインは赤白スパークリングで20種類。国内外で評価の高い「安心院ワイン」を楽しむことが出来ます。

スタッフおすすめ情報!

「当館の朝食は由布院の名品を集めています。パンの『グランマ』さん、『風曜日』さんのジャムや『燻家』さんのハム・ソーセージ。ミルクや卵、野菜まで地域の生産者さんより毎日届けて頂いております。お気に召されてお店にも立ち寄る方が多いんですよ。」

フォトギャラリー

  • 由布岳を一望の敷地は、何種類ものの桜をはじめ美しい木々に囲まれている。
  • 客室すべてに趣向の異なる半露天や内湯がつく。
    美肌成分メタケイ酸が多い適温湧出の源泉を好きなように使える。
  • 有田焼きの特注器や山中塗、富山のガラス細工師による一点もののガラス器など、新江憲一氏の食にかける情熱とユーモア、優しさを表現した創作和会席。

宿のデータ

由布院別邸 樹
由布院別邸 樹
住所大分県由布市湯布院町川上2652-2
電話番号0977-85-4711
URLhttp://bettei-itsuki.jp/